建築設計・工事現場において不安を感じたとき〜早期に一級建築士や弁護士と相談〜|建築紛争・建築裁判

query_builder 2024/01/15
コンサルティング
YDS

これまでに様々な建築紛争・建築訴訟に関するコンサルティングを行ってきました。

現在も個人邸から総工事費100億円を超える大規模な建物に至るまで、様々な建築に関するコンサルティングを行っております。

これまでに、大小様々な建築トラブルを見てきて、感じることがあります。

それは、建主や発注者が「これは少しおかしいな」と感じた結果、実際に「問題があった」ことが多いことです。

つまり「直感は正しいことが多い」のが現実です。

YDS

このように「少しおかしい」とか「説明を求めても、満足な説明を受けられない」と感じる方は、意外と大勢いらっしゃいます。

建築をつくる際には、設計者が建物に関する説明をしっかりと建主・発注者に行う責務・義務があります。

私たちが設計する際には、図面・模型・CGを用いて懇切丁寧に説明しています。

出来るだけ分かりやすく説明しているつもりですが、人によって感じることは様々です。

少しでも疑問に思った際には、遠慮なく質問いただくようにしています。

YDS

「懇切丁寧な説明を心がける」ことは設計者、施工者としては「当然のこと」と考えます。

ところが、世の中には「契約をしたら、工事をすればよい」と考えているとしか思えない施工者(まれに設計者)がいます。

このような施工者にあたった建主は、工事の着工前後から、

「果たして、大丈夫なのだろうか・・・」と不安に感じることが多いようです。

ところが、不安を感じても「建築のことは分からないから、杞憂なのだろうか・・・」と思い過ごしてしまう方が多いようです。

YDS

実は、これまで建築紛争・建築裁判に関わってきた事例では、この「建主の不安」に始まるケースが多いです。

「建築のことは分からない」方でも、何か不安を感じるときは、その不安は「当たっていること」が多いのが現実です。

不安に感じたことは、遠慮なく設計者や施工者に問いかけましょう。

そして、満足いく回答が得られないときは、早い時点で経験豊富な一級建築士や弁護士と相談することをお勧めします。

YDS

トラブルや係争に関することは、弁護士に相談することが通常ですが、弁護士に相談することは大変な面があります。

法テラスや弁護士会の「法律相談」では、弁護士の方々が丁寧に応じてくれるので、気軽に相談すると良いでしょう。

あるいは、気になることが御座いましたら、私たちにご一報いただければ、ご相談に乗ります。

具体的なご相談には相談料がかかりますが、設計・工事の流れや法律的なことは、ほぼ全てお知らせできます。


また、「弁護士に相談したいけど、建築に詳しい弁護士を探すのが大変」という方も多いかと思います。

建築訴訟・不動産紛争等に詳しい弁護士に心当たりがない場合、弊社が優れた能力を持ち、信頼性が高い弁護士をご紹介できます。

弊社と取引のある様々な優れた弁護士の方々が、東京及び関東・近畿・中部・九州など各方面におります。

これらの地域以外のクライアントに対しても、私たちや弁護士が出張して対応出来、日本全国対応可能です。

不安に感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG