とても大事な工事監理〜設計と監理〜|東京の建築設計

query_builder 2021/09/19
戸建て設計プロセス
YDS

今回は、工事監理の話です。

私たちにご依頼いただく業務は「設計・監理」です。

建主に設計案をご説明し、ご了承いただいた上で、意匠設計を進めてゆきます。


この意匠設計と並行して、安全な構造計画・快適な環境を生み出す設備計画を進めてゆきます。

そして、最終的に詳細な設計図書を作成することが大事な業務となります。

工事が始まったら、工事監理を行います。

YDS

工事監理は、1,2週間に1度程度、現場に弊社の担当者が伺い、工事の状況を確認することです。

この工事監理は完成する建築の品質を大きく左右しますので、大変重要です。

私たちは設計が完了、工事見積の査定が完了、建築基準法等に関する申請が無事完了すると、一段落した気持ちになります。


そして着工後は、

「新たな仕事がスタート!」と気持ち新たになります。

YDS

基礎の配筋検査、上棟(建前)の際の柱・梁の組みあがり方、

柱・梁の接合部の金物のチェックという構造に関わる内容から、

サッシュや枠・建具・家具などの納まりなどの詳細な協議を工務店・建設会社と行います。

YDS

工事監理には、建主にも工事現場にお越し頂くこともあります。

その際に、工事の状況を建主にご説明します。

建主の変更に関するご要望を受けて、設計の変更をすることもあります。

YDS

こうして綿密な現場監理を経て、つくり上げてゆく建築。

建主の「夢の住まい」を、私たちが作らせて頂くお手伝いをしております。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG