そろそろリフォームをしようかなと思ったら 2|東京の建築設計

query_builder 2022/03/09
戸建てマンション
CB01

こんにちは、村木です。

前回、設計事務所にリフォームを依頼するにはどうしたらいいんだろうというお話をしました。(前回はこちら)

今回は、私たちがリフォームをした住宅の事例をご紹介します。

CB03

本棚の家1の住宅についてです。

木造の一軒家で、お施主様がお持ちの大量の本を収納して、収納した数々の本を身近に感じながら楽しく生活をしたい、という内容でご依頼いただきました。

また、キッチンはオープンではなくあまり人目につかない位置がいいというご要望もありました。

CBP166m

そこでわくわくするような本棚を沢山つくり、本棚でキッチンとリビングを仕切るという案を提案しました。

本棚の裏側にキッチンスペースとして、リビングからは見えにくい位置にキッチンを配置しました。

CBP119m

柱のような細長い本棚を円弧状に隙間を作って並べて、その本棚の裏側がキッチンとなっています。

隙間をつくることで、閉塞感はなくして風通しをよくしながらも、視線はあまり感じずにキッチンの空間を保てるように計画しました。

CB10

細長い本棚には、大きい図鑑から新書や漫画などの小さい本までどのサイズでも入るように、また写真やお花の飾り棚としても使えるように考慮しました。

次回はこのリフォームの設計過程についてお話したいと思います。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG