世界で一つだけのキッチン|戸建住宅の設計

query_builder 2022/01/28
戸建て
HTP212m

私たちは基本的にキッチンは既製品を使わず、全て造作工事で作成します。

建主様が特にご要望のメーカーがある場合は除きますが、それでも造作キッチンの良さをご説明すると、「作ってもらおうかしら」となることが多いです。

世界で一つだけの、自分だけのこだわりのキッチンです!

HTP046m

キッチンにこだわりを持つのは、奥様であることが多いのですが、まずは奥様からご要望をヒヤリングさせて頂きます。

そして「デザイン性が高く、機能的なキッチン」をご提案させて頂きます。

  「造作キッチン」というと「高いのではないですか?」とお尋ねになる建主様が多いのですが、弊社には協力関係にある建設会社・工務店は、造作・特注品を「手頃な価格で製作できる」会社がおります。

THP603m

まずは、住宅の全体的なデザイン・プラン等を模型やCGでご提案して、ご了承頂きましたら、空間全体のコンセプトに合わせたキッチンイメージをまずご提示します。

豊島の家では白い空間に、シンプルな箱型のキッチンを作ることになりました。

箱がスッとLDKに置かれたイメージです。  


HTP607m

ここからは建主様のご要望中心です!

具体的なご要望は紙にスケッチやラフな図面を描いて頂きます。

「実際に紙に描く」となると、「上手く描けないわ」と躊躇される方が多いのですが、定規をお使いにならなくても、「大体こんな感じ」という絵をお描き頂きます。

HTP604m

その際、お持ちの沢山のお皿やコップなどの食器の具体的な置き場所、あるいはお鍋などの置き場所を描いて頂きます。

描いているうちに、奥様(ご主人)ご本人も段々とイメージが湧いてきて、「ここはやっぱり引き出しにしようかしら。」とか「やっぱり開き戸にしよう」などのご要望をお聞きします。  

ご自身で、生活像を思い描いていただきながら、料理がしやすいキッチンを作ってゆきます。

そして「世界で一つだけのキッチン」が生まれます。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG