地中海の美しい島々 12〜体験した空間を設計に活かす〜|東京の建築設計から

query_builder 2022/09/25
マンション施設
Mikonos218m

少しひらけた「小さな広場」のような空間を、もう少し歩いて見ます。

2段、3段の小さな階段が見えてきました。

こうした階段は「バリアフリー」の観点からは、あまり望ましくないですが、「歩く楽しさ」があります。

一気に10段〜15段くらいの階段を上がると、風景が大きく変わります。

この、2~3段ちょっと上がるという、「少し視線が高く・低くなる」経験は、
楽しいですね。

Mikonos221m

広い場所を歩いていたら、また細い路地に入りました。

人が行き違うのがやっとの幅の、細い路地です。

左側の白い壁面と、右側の床と同じ石の仕上げの壁面に挟まれた小さな空間。

なんだか、楽しげです。

「両側が白で統一」された路地もいいですが、このように「片面が床と同じ感じ」も面白いですね。

Mikonos222m

路地を通り抜けると、今度は小さなスロープが出てきました。

階段の段差は、スロープがなくても良さそうですが、お年寄りにも優しくて、いいですね。

スロープを歩くのは、階段とはまた違って、「少しずつ視線が変わる」ので楽しいです。

Mikonos219m

また、広い場所に戻ってきました。

先ほどより、少し天気が回復して、壁面の白さが際立ってきました。

電線も気になりますが、日本の電柱のようにトランスなどがないのが良いですね。

電柱も「シンプルな棒」という感じで、それほど景観を阻害せず、味わいすら醸し出しています。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG