子供の感性を養う住まいの環境 2|東京の建築設計

query_builder 2022/03/05
戸建てマンション施設
HN02

こんにちは、村木です。

前回に続き、子供にとっていい環境の住宅を紹介します。

HNP07m

練馬の家では細長い窓、スリット窓というものを設置しました。

この窓の特徴は、季節や時間で光の入り方が変わるということです。

この時は西側に設置したので、西日が強く入る時が最も印象的になるように計画しました。

HN03

太陽の光の入り方という点に着眼する方は珍しいかもしれません。

このような発想は建築側からの視点ということもありますが、普段の何気ない景色から自然に興味をもつきっかけになったり、子供の感性が育つ環境づくりということも考えて設計しています。

HNP111m

外にいたら気が付かなかったとことでも、家の中に居て、「今日はこんな天気だからこういう風に太陽の光が入ってくるんだね」という会話をしてみるのも良いと思います。

HN08

勉強勉強!と机を作って学習スペースを与えるだけではなくて、多方面から色んな感覚を身につけて、子供の成長をサポートできる空間をつくっていきたいです。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG