海外の美しい都市と日本の都市〜日本の電柱と都市景観〜|東京の建築設計

query_builder 2022/02/20
くらし
YDS

こんにちは。

今回は、外を何気なく歩いていてふと思ったことをお話します。

折に触れて感じることですが、電線のない街並みってきれいですよね。

日本は、というと本当に電線だらけです。

加えて都心はコンクリートジャングルとなれば、街並はカオス状態です。

YDS

「電線を地中化するのは大変な工事なんだろうな」ということはわかります。

「電柱を立てて電線を引っ張る」より、はるかにお金もかかることでしょう。

でもせめて、これから新しくつくる街は、きれいに整備出来たら、

どんなに素晴らしいだろうと思っています。

YDS

数十年前の話ですが、カナダにホームステイしたことがあります。

その頃は何の知識もありませんでしたが、空がとても広く美しいと感動したことをよく覚えています。

当時は、憧れの海外に行って、自然に囲まれた広い大地を実感したから、そのように感じたのかなと思いました。

よく考えたら、電線が全くありませんでした。

YDS

電線だけが要因では無いかもしれません。

電線によって、風景一つにしても「大分印象が変わるんだな」ということを実感しました。

私の縁ある土地姫路では、姫路城周辺だけは電線がありません。

真っ青な広い青空に真っ白い姫路城はとても映えます。

以前、ご紹介した「姫路城周辺の散歩」も、とても気持ちがいいです。

YDS

「今後、日本の都市景観・街並がどのように変化していくのか」に対して、

一人の建築家として、これからも責任感を持って仕事に当たって行こうと思います。

「電線の地中化を、実現出来たらいいな」と願っています。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG