おしゃれでシンプル・機能的な玄関|東京の建築設計

query_builder 2022/03/11
戸建て設計プロセス
YDS

今回は、玄関の話です。

玄関は毎日出入りする場所で、来客の方に対しては「家の顔」になります。

「玄関から廊下を通って、リビングへ」という家・住宅が多いのが実情です。

私たちが設計する家では、出来るだけ廊下の空間を作らないようにします。

YDS

玄関から入ったら、すぐにリビングなどに続くプランが多いです。

廊下もリビングと玄関に一体化して、スペースを合理化しています。

玄関には宅配業者の方など、様々な方が出入りしますから

「リビングが全部見えるのはちょっと・・・」

というご意見を伺うことがあります。

その場合、リビングのメインとなる部分は、玄関からは見えないように配慮します。

YDS

豊島の家では、玄関からはキッチンが見えます。

玄関周辺の空間も「リビングの一角」として設計しました。

そして、玄関からもリビングからも洗面室へ至りやすい動線にしました。

玄関は、シンプルにすっきりと作り、靴箱も造作で制作しています。

YDS

靴箱の上には、ちょっとしたものを置いたり、花瓶などを置けるようにして、

ピクチャーレールを設置して、写真や絵をかけられるようにしています。

コンセントも設置しています。

携帯などの充電にも使えます。

YDS

玄関脇には大きめの鏡を設置して、出かける前にちょっと姿を確認出来ます。

本棚と収納を一体化した造作家具を設置して、たくさんの本が置けるように考えました。

リビングの一角に大きな本棚があって、「たくさんの本が並んでいる」空間をつくっています。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG