オオサンショウウオの生息地|子供と楽しむ自然

query_builder 2022/09/16
施設店舗
オオサンショウウオ01m

こんにちは。 みなさんはオオサンショウウオを、ご存知でしょうか。

特別天然記念物に指定されている、世界最大の両生類です。 近くのスーパーに、上記のような広告があったので見に行くことにしました。

姫路から北に位置するところに、朝来市という場所があります。

この地域の清流に生息しているとのことでした。

地域に問い合わせてどのあたりで見られるかなど聞きました。

でも、それ以外はあまり調べずに勢いで行ったので知識が足りませんでした。

研究センターにたどり着いて、尋ねてみます。

「オオサンショウウオを、見たいのですが・・・」

「オオサンショウウオは、夜行性です。

基本的に、昼間は見られないです。」

「そうなんですか?!」

折角行ったのに、残念な結果となってしまいました。

でも、わざわざ来たからには、何か見に行ってようと思いました。

「いないと思うけど、景色がきれいだし、川に降りてみよう!」

気持ちを切り替えて、自然を楽しむことにしました。

オオサンショウウオ02m

そこは、澄んだ川と緑の生い茂る清々しいところでした。

「オオサンショウウオは、見れなかったけど・・・

きれいなところに来れて、良かった!」

晴れやかな気持ちになります。

オオサンショウウオ03m

珍しいトンボなども、飛んでいました。

「きれいな、とんぼ!」と子どもも、大興奮です。

オオサンショウウオ04m

「オオサンショウウオを、子供にみせる」という経験をさせてあげたかったですが、「自然を楽しむ」という時間を共有出来て、
良かったです!

充実した時間を、過ごすことができました。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG