「揺らめく自然」の発展とデザイン〜茨城の家から蚕糸の森アパートメントへの流れ〜|東京の建築設計
私たちが設計する際には、5つのデザイン・アイデアのフィロソフィーを軸に進めます。
デザイン・アイデアの5つのフィロソフィー
・揺らめく自然
・有機的ヴォイド
・道空間
・都市広場
・多様なる共生
これらの5つのアイデアが、私たちにとって等価に重要です。
工業製品と異なり、「一品生産」の典型例とも言われる建築設計。
設計者の考え方が先鋭化されると、コンセプト・アイデアもまた先鋭化されます。
設計の熟練化に伴い、
設計を始める前から、コンセプト・アイデアの重要性を考えていました。
建築デザインは、最終的には「形が最重要」です。
一方で、「形の背景」あるいは「形を生み出すコンセプト・アイデア」がさらに重要と考えます。
建築設計の際には、「形から入る」考え方と「コンセプト・アイデアから入る」考え方があると思います。
「設計に対する考え方」は、建築家・設計者次第です。
そして、「形を生み出す」プロセスにおいては、それぞれの方の個性による考え方によります。
今回は、私たちが設計を開始した当初から大事にしてきた、フィロソフィーとアイデアの展開の話です。
私たちの最初の作品である、茨城の家。
最初の設計実務だったので、設計図書や確認申請書類の書き方・描き方に苦労したのが、懐かしいです。
実務の前に様々な設計をしましたが、多くの場合は「法規制は考慮しない」のが「教育上の設計」です。
「教育上の設計」では、「形やアイデア」が優先され、法規等は考慮しないことが多いです。
そのため、「建築基準法の運用」よりも、「アイデア・コンセプト重視」が「設計教育の軸」となります。
この時は、大学院の設計の延長で、コンセプト・アイデアを軸に考えました。
この時は、「揺らめく自然」を最も大事なコンセプトと考えて、有機的ヴォイドを生み出しました。
光や風などの自然を、建築の内部空間に取り入れることを考えて、色々な案を作成しました。
そして、その結果、最終案として実施案が生まれました。
この最初の作品から15年ほど経過した後、完成したのが蚕糸の森アパートメントです。
都内の集合住宅の設計の際には、建築基準法以外にも様々な条例等に従う必要があります。
そして、建築が大規模になると消防法が重要となり、消防署との折衝が大事になります。
そのため、住宅設計と集合住宅(マンション)・施設等の設計は、全く異なります。
規模が大きくなっても、「軸となるアイデア・コンセプト」を最重視しています。
形に入る前に、必ず「どのようなアイデア・コンセプト」で進めるか、を先に決定します。
蚕糸の森アパートメントでは、「揺らめく自然」を具現化する空間をイメージしました。
一方で、規模が大きくなると「具体的イメージに法規制が立ちはだかる」傾向があります。
ここで、一気に具体的イメージを固めた上で、着実に法規制を乗り越えてゆくことが大事です。
実務のプロセスにおいては、法規制・コスト・建主の要望など、様々な要素があります。
それらのこと全てに着実に、確実に応えながら、アイデア・コンセプトを貫いてゆきたいと考えています。
株式会社YDS建築研究所
東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F
TEL:03-6272-5572
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