車検が「ある」自動車と「ない」建築のメンテナンス|建物のメンテナンス1・東京の建築設計

query_builder 2024/09/20
戸建てマンションくらし
YDS

今回は「建築のメンテナンス」の話です。

建築の設計を開始し、建築をつくり始めて20年が経過しました。

一番最初の作品である茨城の家は「19歳」となり、様々なメンテナンスが必要になりました。

建築・建物は、時間とともに必ず劣化するので、建築・建物のメンテナンスはとても重要です。

特に、外壁や屋根など雨がかかる外部、あるいは給排水等の設備関係のメンテナンスが大事です。

YDS

メンテナンスというと、すぐに思いつくのは「自動車のメンテナンス」です。

「車検制度」が確立している日本では、二年に一度必ず「自動車をメンテナンスする」必要があります。

自動車に乗る機会が多い方は、より多くのメンテナンスの機会があると思います。

車検のメンテナンスは義務であり、法律で定められていることです。

YDS

そして、車種や状況によりますが、相応の費用がかかります。

おそらく多くの方は、

「法で定められたことだし、
生命が関わることだから・・・

ある程度の費用が
二年に一度程度かかるのはやむ得ない・・・」

このように、「車検や車のメンテナンス費用」は「当然のこと」と考える方が多いと思います。

自動車のメンテナンス・車検は、多くの場合、購入したディーラーかメーカー関連のお店になります。

そのため、車検やメンテナンスの際には、

「まずは、購入したディーラーAさんに
電話して、

費用と整備時期を相談しよう・・・」

この様に考える方が多いと思います。

YDS

このように、自動車のメンテナンスの場合は「相談相手」が決まっているので、比較的進めるのは簡単な場合が多いです。

相談したディーラーからは、

「今回のメンテナンスの費用の関する
お見積りです。」

まずは、ディーラーで状況を見ていただき、見積書を出して頂きます。

「こちらの項目は必須となりますが、
こちらの項目は推奨となります。」

車検の場合は、法律上「必須」の項目と、運転してゆく上で「推奨」項目があります。

YDS

見積書を見ると、多くの方は、

「全部やると費用が
高額だから・・・」

何を優先すべきか考えると思います。

「これの推奨項目は
やった方が良さそうだな・・・」

色々と費用対効果を考えた上で、

「今回は、
このメンテをお願いします。」

こうして、依頼内容を決定すると、ディーラーから、

「承知しました。
いつ頃の車検をご希望ですか?」

このようにディーラーに車検やメンテナンスを依頼することが多いです。

YDS

法律による車検が「ある」自動車と「ない」建築のメンテナンスに対しては、所有者の方々のスタンスも変わります。

さらに、自動車のメンテナンスより、はるかに高額の費用がかかる建築のメンテナンスは、なかなか気乗りがしないのが実情です。

まずは、新築後10年ほど経過したら、建物を設計した建築士、または施工した施工会社と相談してみることをお勧めします。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG