子連れで楽しい神戸観光〜子どもが喜ぶファミちゃん・神戸港クルーズ「御座船安宅丸」〜|旅の楽しみ

query_builder 2024/02/05
子ども日本紀行
YDS

こんにちは。

今回は、子どもと一緒に行ける「神戸周辺の観光地」をご紹介します。

YDS

一つ目は、ご縁結びのご利益を賜ることが出来る生田神社です。

生田神社の神様のお世話をする44戸の家「神戸(かんべ)」が作られました。

そして、その「神戸(かんべ)」が、神戸の地名の由来となったと言われています。

私も初めて知りましたが、地名には色々な由来があります。

阪神大震災で大きな被害を受けましたが、現在は立派な神社として復興しています。

そのことから「再生や勝利の神様」としても親しまれています。

YDS

今回は、子どもと楽しむ神戸観光というコンセプトですが、

「子どもが神社に
行って楽しいの?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

生田神社は、敷地が広く、散歩を楽しむことが出来ます。

池があったり、大きな拝殿の他にも、いくつもの神社から成り立っています。

YDS

また、今回の目当ての一つは、絵馬とお守りでした。

こちらの生田神社では、ファミリアとのコラボ商品があります。

生田神社限定品で、ファミリアチェックのお守りや、

キャラクターのファミちゃんの形をした絵馬などがあります。

YDS

「絵馬に、好きなお願い事を
子どもに書いてもらおうかな・・・」

と思って、子どもに渡してみました。

「何かお願い事
書いてみる?」

と子どもに聞いてみると、

「うん、いま保育園で
がんばっていることお願いする!」

記入できる場所があり、一生懸命書いていました。

「書いたよ、
これどうするの?」

絵馬に「お願い事」を初めて書いた子どもは楽しそうです。

「この神社に飾って、
お願いしますってお願いする?

それとも、おうちに持って帰る?」

すると、子どもは

「ちょっと
考えるね!」

YDS

絵馬を大切に持ちながら、しばらく境内を散策しました。

「ここにみんな
飾っているんだね!」

「ほんとだ、
そうだね!」

すると、子どもはしばらく考えて、

「やっぱり、かわいいから、
持って帰りたい!」

そこで持ち帰り、家に飾ってお願いすることにしました。

YDS

ファミリアとのコラボ商品で、ファミリア店舗での販売はなく、こちらの神社のみで購入できるのです。

神戸のお土産としても喜ばれるものだと思います。

三ノ宮駅からも近く、電車でも子どもと行ける場所です。

この日も海外からの方や学生の修学旅行生など、観光客も沢山いらしてました。

年中行事などの時は、さらに沢山の参拝者が訪れるそうで、とてもオススメです。

YDS

こちらは神戸港をクルーズする、”御座船 安宅丸”という遊覧船です。

「この赤い船に
乗ってみたい!」

とはしゃぐ子ども。

「じゃ、
一緒に乗ろうか!」

という事で、当日チケットを販売していたので、乗ってみることにしました。

YDS

赤と金の色が、とても目を引く豪華絢爛なデザインです。

「子どもにもインパクトの
強い船なんだろうな・・・」

と思いました。

以前は東京湾で運行していた様ですが、2021年からは神戸港を遊覧しています。

YDS

船内の装飾もとても煌びやかです。

「わあ凄いね、
階段で上に行きたい!」

子どもは大喜びで、行ったり来たりを繰り返します。

YDS

「外にも
出られるよ!」

デッキからの眺望も楽しむことが出来ます。

海の風がとても心地よいです。

YDS

有名な景色を一望することが出来て、45分の遊覧はあっという間でした。

船内での移動は自由なので、子どもも退屈することなく、過ごすことが出来ました。

「一度は神戸の景色を
思い切り楽しみたい!」

という方には、とてもオススメのクルージングです。

大人も子どもも楽しめる遊覧船だと思います。

神戸周辺にお住まいの方、神戸を訪れる方はぜひ。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG