太陽の動きを子どもと体験〜建築における光と影〜|東京の建築設計

query_builder 2023/10/25
子ども
YDS

大泉学園の家(YDS建築研究所)

建築設計をする建築家は光と影を非常に大事にします。

いかに美しい自然の光を建築空間に取り込むか、は建築家にとって最重要テーマの一つです。

YDS

大泉学園の家(YDS建築研究所)

刻々変化する自然の光がどのように空間の中に入ってくるのか、を思い浮かべてイメージします。

そして、模型やCGで検証しながら設計を詰めてゆきます。

YDS

蚕糸の森アパートメント(YDS建築研究所)

明るい光が美しく照り出されるためには、反対の影の役割が大事です。

影があってこそ、自然の光が際立ちます。

日常生活の中では、光と影を感じる機会は少ないかもしれません。

昼間は明るく、夕方になるにつれて暗くなり、やがて暗くなる夜がやってくる毎日。

こうして、日々、光に対して敏感に過ごしているのが建築家たちです。

YDS

日の出:五島(YDS建築研究所)

小学校に行っている子どもの理科の勉強を教えていると、「太陽と影の向き」のテーマがありました。

「太陽は東から昇って、
南に行って、西に落ちるんだね・・・」

「影はその逆になるね。
描いてみると分かるよ。」

「こんな感じかな?」

「そう、今度
実験してみようか。

YDS

公園とシャボン玉(YDS建築研究所)

休日に子どもと一緒に比較的大きな公園に行きました。

少し気温が下がってきましたが、良い日和で日が当たるとポカポカします。

子どもたちはシャボン玉をたくさん出して、追いかけたりしてご機嫌です。

「大きなシャボン玉が
できたよ!」

YDS

野球バットと日影10:55(YDS建築研究所)

「バットを立ててみて、
太陽と影の移動の実験やってみようか。」

と子どもに声をかけると、

「うん。楽しそう!」

子どもが乗ってくれたので、早速実験開始です。

芝生の端の方で、バットを立てて影の位置と長さを確認します。

この時11:00で、「影の先端の移動」を確認するために、何か置こうと考えました。

石があると良いのですが、周辺は芝生で石はなかなかありません。

YDS

野球バットと日影11:00(YDS建築研究所)

「なにか目印になる
モノはないかな・・・」

と考えて、アメ玉を置くことにしました。

YDS

野球バットと日影11:00(YDS建築研究所)

このような感じであめ玉を置いておけば、「影の変化」はわかりやすいです。

この日の南中時刻は11:26で、もうすぐです。

「今日の南中時刻は
11:26だから、もうすぐだね。」

「南中って、なに?」

まだ、南中を小学校で習っていない子どもが聞いてきました。

「今日、太陽が一番高くなる時だよ。

25分後くらいに、もう一度見てみよう。」

すると、子どもは

「じゃ、遊んでいるね!」

と再び遊びに向かいます。

YDS

野球バットと日影11:26(YDS建築研究所)

南中時刻になり、バットの影が少し短くなりました。

「ほら、
さっきより少し影が短くなったね。」

「あっ、本当だ!」

撮影する位置は大体同じにしていますが、三脚を立てていないので少し撮影位置・角度によるズレがあります。

YDS

野球バットと日影12:14(YDS建築研究所)

お昼ご飯を食べて確認してみると、だいぶ影の位置が変わりました。

YDS

野球バットと日影12:51(YDS建築研究所)

南中を過ぎた後は太陽の位置が西へゆき、下がってくるので、どんどん影が移動してゆきます。

「なんか、
面白いね・・・」

子どもも楽しんでくれています。

YDS

野球バットと日影14:07(YDS建築研究所)

1時間余り飛行機や周辺の遊具で遊んで、影を確認に来ました。

「あっ!
だいぶ長くなったね!」

思っていたよりも、だいぶ影が長くなりました。

「影の長さが
最初の1.8倍くらいになったね。」

YDS

野球バットと日影14:41(YDS建築研究所)

34分後になると、どんどん影が長くなってきました。

「影がどんな形に
なってきたと思う?」

「ちょっと
細長くなってきたね。」


YDS

野球バットと日影15:18(YDS建築研究所)

さらに37分後になると、グッと影が伸びてきました。

「すごく細長く
なってきたね!」

最初の影の3倍以上の長さになりました。

そして、長くなるにつれて、影の形が細長くなってきました。


YDS

公園と太陽(YDS建築研究所)

今日は一日良い日和で、太陽の光がとても眩しいです。

建築設計の際に「どのように影ができ、光をすくい取れるか」を考えていますが、このように「影の変化」を楽しみました。

「影が動くのが
面白かった!」

子どもたちも教科書で学ぶだけでなく、このように体験することを楽しんでしました。

設計で考えていることに関係することを、子どもと一緒に体験することが出来て実りある一日でした。

----------------------------------------------------------------------

株式会社YDS建築研究所

東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館6F

TEL:03-6272-5572


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG